So-net無料ブログ作成
検索選択

WMF圧力鍋 Perfect Plus 3.0L [料理&キッチングッズ]

お気に入りのキッチン道具その1。
WMFの圧力鍋 Perfect Plus 3.0L です。
http://www.kai-group.com/kitchen_brand/kitchen_brand_wmf/kitchen_brand_wmf_perfect_plus/item/018WF2135.html
DSC_0807.jpg

標準サイズは4.5Lのようですが、予算の関係で3.0Lになりました。
圧力鍋が欲しいなぁと思っていたのですが、デパートに見に行ってデザインのかわいらしさステンレスの輝きに一目惚れしました。

圧力鍋というと
・蒸気が急に出てきそうで怖い
・圧力がかかりすぎたときに怖い
・爆発しそうで怖い
・圧力がかかっている時の音が怖い
という「なんか怖い」イメージがあったのですが、

いろいろ調べたところ、
・蒸気はほとんど出ない
・強制的に圧力を解除した時も蒸気は前に出るので自分の方にはこない
・静か
・圧力がかかりすぎると音でお知らせしてくれる
・レシピ集付き
・おまけに10年保証
というころがわかり、決定しました!

結論から言うと、WMFの圧力鍋は超オススメです。
使っていて料理が楽しくなります!
使い始めてから4ヶ月位経ちますが、鍋を見る度になんかワクワクします。

ちなみに、いままでに作った料理は、
・カレー : 野菜が大きくても柔らかく仕上がります。じゃがいもも丸ごとでオッケー
・煮魚 : 圧力をかけて15分で骨まで丸ごと食べられるようになります。
・煮豆 : 20分位で柔らかくなります
・豚の角煮 : 30分でトロトロに柔らかくなります
などです。
特に煮込むことが重要な料理にはオススメです。時間も短縮できるし、しかも仕上がりが一段上、プロっぽい仕上がりになります!!
煮込み料理じゃなくても、野菜スープを作ったり何かを煮たりという普通の料理にも通常の半分以下の時間で出来上がります。
それに何と言っても、魚の骨まで食べられるのには驚き&感動です。
実家の母にも勧めたいくらい。というか勧めてマス。
ちょっと高いけど、近いうちにプレゼントしてあげたいなぁー

また、鍋の底への焦げ付きもほとんどなく、お手入れもそれほど大変じゃありません。
ちょっと小さいかなと思っていた3.0Lサイズですが、今のところ問題ないです。
2~3人用らしいので、4人以上家族には4.5Lサイズがいいかもしれません。

私はWMFのPerfect Plus しか使ったことないので、他社製品についてはよくわかりませんが、会社によって値段も随分違うみたいだし、最高圧力も違うようです。
(値段が高いものの方が、圧力が高いという傾向はあるみたいです)

とにかく、私と同じように「圧力鍋ってなんか怖いなぁ」と思って、買おうかどうか迷っている方には、自信をもってオススメします。
楽天で送料込みで最安値のところを探してみました。




↓ 圧力鍋を使った料理のレシピが載ってるブログの記事はコチラ
柔らか簡単 スペアリブ
圧力鍋でニラ肉じゃが
本格派チキンカレー (圧力鍋使用)

↓ 圧力鍋使用2年後のパッキンについての記事はコチラ
WMF圧力鍋のパッキン交換



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

やむ

家に圧力鍋はあるんだけど、不注意で危ない目にあった事があって以来怖くて使ってない人です…。
でもせっかくあるんだし、もっかい使ってみようかなぁー。
by やむ (2008-06-25 10:36) 

のり

>やむさん
お、持ってるんだ!
眠らせたままじゃなくて是非使おうよ。
そしたらやむ旅館のメニューのバリエーションが増えるよー

by のり (2008-06-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。