So-net無料ブログ作成
検索選択

本格派チキンカレー (圧力鍋使用) [料理&キッチングッズ]

DSC_0815.jpg
チキンカレーを作りました。
先日、某テレビ番組で作っていて、本格派なのに割と簡単に作れそうなのでチャレンジしてみました。
うちに圧力鍋があるので、それを使いました。
http://usagihitsuji.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24

手軽に本格派カレーが美味しくできた[黒ハート]ので、
下にレシピを載せておきます。

◆材料 (2人分)
・鶏もも肉 1枚    一口大に切る
・タマネギ 1個    粗みじん切り
・ホールトマト 200g 手でつぶす
ヨーグルト 20g
・水  120cc

調味料類)
ニンニク 2欠片   すり下ろす
・しょうが        すり下ろしてニンニクと同じくらいの量
オリーブオイル 適量
・チリパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、シナモンパウダー、ガラムマサラ、 各小さじ2
・ベイリーフ 2枚
・砕いたココナッツ 10g
・塩 小さじ2

◆作り方
1)鶏肉に、塩・ニンニク(材料の半分量)・しょうが(材料の半分量)・ターメリック(小さじ1)・チリパウダー(小さじ1)、オリーブオイル(小さじ2)で下味を付けよく揉み込んでおく。
2)タマネギを荒くみじん切りする。ホールトマトを手でつぶしておく。
3)圧力鍋に油をしき、ベイリーフを入れ、タマネギを加えて色が付くまで中火で炒める。
4)残りのニンニクとショウガを入れて更に炒める。
5)鶏肉を入れて、表面に軽く火が通るまで炒める。
6)弱火にして、材料の残り分のチリ・ターメリック・クミン・塩・ココナッツを入れて味を付ける。
7)ホールトマト・ヨーグルトを加える。
8)グツグツしてきたら、水を加えてフタを締め、圧力をかけて10分間煮る。
9)一旦火を止め、圧力が下がるまで待つ。
10)ガラムマサラを加えて、フタをせずに一煮立ちさせる。
11)ご飯と一緒にお皿に盛りつけて出来上がり!!

ちなみに、テレビでは圧力鍋を使わずに普通の鍋で作っていました。
ごちそうさまーー

今回使った圧力鍋についての記事はコチラ→WMF圧力鍋 Perfect Plus 3.0L


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pan-nohi

スパイスから調合されて本格的ですね!
とってもおいしそ~♪
インド料理屋さんの本場の味がしそうです!
by pan-nohi (2008-06-27 14:50) 

のり

>pan-nohiさん
そう、インド料理屋さんの味がしました。
スパイス調合といえども、いろいろぶっ込んだだけです、笑

スパイスの力で本格的になるなんて、スパイスの力ってすごいなぁと思います
by のり (2008-06-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。