So-net無料ブログ作成

梅干し その1 [梅干し]

今年も梅干しを漬け始めました。
DSC_0820-2.jpg
一昨年は、梅酒を。
昨年は梅干しを漬けたのですが、梅干しって「干す」作業が意外と手間で今年はお休みしようと思っていました。

が、

しかーし、

梅干しを漬けた話を母にしたら、
「梅干しは、一度漬けたら3年は続けて漬けないといけないのよ」

とのこと。


がーーーーん

そんな話聞いてませんよ、奥さん。
と言うわけで、3年連続の理由はわからないけど、その言い伝えを守って今年も南高梅購入しました。

写真は塩漬けにされた1日目の梅干しです。
梅干しの形を良くするためにおもりはナシで作る予定。
昨年と同じ方法で作れば、失敗はしないかな???

誰か連続3年のナゾ知ってませんか?

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

michie

ご訪問ありがとうございます♪
そうそう私も3年は続けないと…
の話は聞いていますが理由は謎です(? ?)
重しなしで漬けられるのですか?
知らなかったです。
by michie (2008-06-28 00:19) 

プリンぷりん

プリンぷりんのブログに訪問ありがとう。
ぷりん家(我が家)では、もう20年くらい漬けていますが、たぶん試行錯誤して上手になるのには、3年は漬けて見たら?(石の上にも3年)とか。
又は、梅干しは、3年間漬けて置きそれを順番に食べていくのでは?
いい加減な回答ですが。

追伸
映画情報いいですね。
映画観るの好きなんですよ。
マジ・シアター笑えましたね、色んな映画をごちぁまぜにしたような感じでここは、あの映画のパロ・あ、ここは、あの映画などと思いながらも。
佐藤浩市とナイフ テイク1~3・4回 大笑いでした。

又、訪問させてください

by プリンぷりん (2008-06-28 07:01) 

pan-nohi

自家製の梅干、いいですね!!
青梅をスーパーで見かけるようになるこの時期、いつか
作ってみたいですねぇ。でも3年・・・
by pan-nohi (2008-06-28 16:20) 

のり

>michieさん
重しなしでも漬けられる方法ありますよ。
少量漬ける時にみたいですが・・・
重しがないときは、梅酢が上がる量が少ないので、
マメに振って上下入れ替えないといけないようです。

>プリンぷりんさん
20年!それだけ漬けられているとプロですねー
確かにあれこれやって慣れるのには3年かかりそう。3度目の正直みたいなことかしら?笑
またブログに遊びにきてください。

>pan-nohiさん
そうなんですよー
連続3年の話を去年聞いていたら、あっさり諦めていたかも、笑


by のり (2008-06-29 12:39) 

chiccoi-chan

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

びっくりです!
重し無しでも大丈夫なんですね。
ちゃんと梅酢があがってくるんだー

チキンカレー おいしそう-!
のりさんって お料理じょうずなんですね。。。
うちには今 そんなに香辛料がないので・・
いつか挑戦してみますね。。。

簡単なお料理レシピがあれば 教えてほしいな~
by chiccoi-chan (2008-07-01 19:40) 

rosemary

3年続ける話は初めて聞きました。
なぜでしょうね。
おかげで来年も漬ける(リベンジ!)覚悟が固まりました。
重し無しでもいけるというのはびっくり。
良いことを知りました。
by rosemary (2008-07-02 08:34) 

のり

>chiccoi-chan
はじめまして。
そうなんですよ。重しナシでも梅酢あがってくるのです。
塩パワーってすごい!これじゃあ、ナメクジもちっちゃくなっちゃいますよねー、笑

簡単レシピ、なにか思いついたらアップします。

いつもかなりてきとー&スパイス入れとけば本格的になるかな料理なので

>rosemaryさん
こんにちは。
是非一緒に3年梅干し漬けます仲間になりましょう!
実は重しナシ情報を見つけて、私も梅干しやってみようかなと思ったんですよー。
by のり (2008-07-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。