So-net無料ブログ作成

ジューシーな鶏の唐揚げ [料理&キッチングッズ]

一昨日の日曜日、ひさしぶりに「鶏の唐揚げ」を作りました。
DSC_0884.JPG
前々から鶏の唐揚げは大好物で、居酒屋に行くと必ず注文するメニューの一つです。
そしていつも思うのは、居酒屋の鶏の唐揚げはなんであんなにジューシーなんだろう?ということ。

今まで何回か、鶏の唐揚げにチャレンジしたことはありましたが、
どうしても油で揚げると堅めで、パサパサした感じの唐揚げにしかなりませんでした。

やっぱり家庭でジューシー唐揚げを作るのは不可能なのかなぁ、と思っていたところに、
ある本に載っていたレシピを発見!!

このレシピで鶏の唐揚げを作ると、とってもジューシーになるんです!
プロ顔負け?の味に仕上がるので、私なりにアレンジしたレシピを大公開します。


「鶏の唐揚げ」
◆材料 (2人分)
・鶏もも肉   1枚(胸肉よりもも肉の方がジューシーにできます)
・ニンニク 1欠片・・・・・すり下ろす
・ショウガ ニンニクと同じ量・・・・・すり下ろす
・醤油   大さじ1と1/2
・だし汁  大さじ3
・こしょう  少々
・ごま油  小さじ1 揚げるときにも小さじ1
・サラダ油 適量
・片栗粉  適量
・レモン汁  少々
・七味

◆作り方
1)鶏もも肉を一口大(やや大きめ)に切りボールに入れる。 もも肉一枚を8等分位。
2)こしょうをふる。
3)醤油・ごま油・ニンニク・ショウガを合わせて、鶏もも肉の入ったボールに移す。
4)軽く混ぜ合わせて調味料ともも肉をなじませる。そこにだし汁を入れ合わせる。
5)そのまま冷蔵庫で数時間置く。(私はいつも6時間位は置いてます)
6)片栗粉を鶏肉に軽くまぶす。余分な粉は落とす。
7)170度に熱した油で一度揚げる。
8)一旦、取り出し、180度に油の温度を上げる。
9)180度の油で再び揚げて、表面をカリッとさせる。
10)油を切ったあとお皿に盛り、パセリを飾ってレモン汁や七味を振りかけて出来上がり!!

ポイントは「だし汁」を入れること。
これがジューシーの源です。
それから、二度揚げすること。
この二点を守れば、外はぱりっと中はジューシーな唐揚げが出来ます。

是非、お試しあれーー!!

こうやって今宵も居酒屋「うさぎ」メニューが出来上がるのでした。
あぁ、日本酒が美味しい・・・・・・

料理のレシピが載ってるブログの記事はコチラ→ ・柔らか簡単 スペアリブ圧力鍋でニラ肉じゃが本格派チキンカレー (圧力鍋使用)ジューシーな鶏の唐揚げビールにぴったりのおつまみさっぱり生ハムサラダカジキマグロの竜田揚げ甘辛手羽ナカ栗ご飯簡単料理 エノキの豚肉巻きぱりっと餃子
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

pan-nohi

外はかりっと、中はジューシー!伝わります♪
お家で揚げたからあげとは思えませんよ~!

とってもおいしそうです♪
by pan-nohi (2008-07-08 11:03) 

のり

>pan-nohiさん
伝わりますかーーー!!
そう言っていただけると嬉しいです。


by のり (2008-07-08 17:35) 

たいちさん

二度揚げは、テレビでやっていた奥義だそうですね。
by たいちさん (2008-07-09 15:47) 

のり

>たいちさん
テレビでやっていたんですねー
二度揚げは手間だけど、それだけのことはあります。
by のり (2008-07-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。