So-net無料ブログ作成

圧力鍋でニラ肉じゃが [料理&キッチングッズ]

いつかの新聞に載っていた「ニラ肉じゃが」作りました。
というか、相方の初?手料理です。
予想以上に良い出来だったので、写真を載せておきます。
DSC_0878_2.jpg
圧力をかけることで、野菜から水がでることをすっかり忘れてたため、やけに汁気が多いです・・・・・
これは監督の指示ミスということで。(レシピには減らしてあります)

ニラと鶏肉が結構合うので、お試しあれ!

ニラ肉じゃが

◆材料 2人分

 ・鶏肉:鶏肉(もも肉)1枚・・・・・一口大(8等分位?)
 ・ニラ:1/2袋・・・・・根本の方は5ミリくらい、葉っぱの方は1センチくらいの長さ。ニラは最後に入れマス
 ・ジャガイモ:・・・・・・2~3個。大きめが良ければ半分。そうじゃなかったら4等分。
 ・タマネギ:大きいものなら1個。小さいタマネギなら2~3個。・・・・・・大きい方は8等分。小さい方なら半分。
 ・舞茸:適量・・・・・・・手で適当にちぎる。
 ・にんじん:半分・・・・・・・・・・乱切り。
 ・日本酒:大さじ1
 ・ダシの素:粉末のものを適量。
 ・醤油:大さじ1と1/2
 ・こしょう:適量

◆作り方

1)材料を切る。ヤカンにお湯を沸かしておく。
2)圧力鍋にごま油、大さじ1ひいて、鶏肉を炒める(火加減真ん中よりやや小)。表面の火が通ったら、タマネギを入れる。透明になったらにんじんジャガイモを入れる。
3)舞茸を入れる。
4)一端火を止めて、お湯を材料の半分がひたる位まで入れる。(たぶん、150mL)
5)日本酒大さじ、出しの素、胡椒、醤油大さじ1いれて、ふたをする。
6)火を付けて、中火で圧力がかかるまで待つ。圧力がかかったら、火を一番弱くして、そのまま15分煮る。
7)15分経ったら火を止める。
8)圧力が完全に下がったら、フタを開けて中を見る。味が薄そうだったら醤油大さじ半分追加する。
9)ニラを入れて5分くらい煮る。(フタはしない)
10)七味をかけて出来上がり!!

※圧力鍋を使う場合、炒める過程2)3)は飛ばして、いきなりニラ以外の野菜・鶏肉を入れて、調味料入れて、圧力かけるとこから始めても大丈夫。

今回使った圧力鍋についての記事はコチラ→WMF圧力鍋 Perfect Plus 3.0L

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

pan-nohi

にら肉じゃが、初めてきくお料理の名前です。
おいしそ~!
参考になりました♪
圧力鍋でほっこりじゃがいもなんていいですね!
by pan-nohi (2008-07-11 14:14) 

のり

>pan-nohiさん
意外と美味しいですよー
そう、圧力鍋のじゃがいも、ほっこり感がたまりません!!
by のり (2008-07-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。