So-net無料ブログ作成
検索選択

柔らか簡単 スペアリブ  [料理&キッチングッズ]

今夜は圧力鍋を使ってスペアリブを作りました。
DSC_0893.jpg
トマトケチャップにつけ込んで、圧力鍋で蒸すだけの簡単料理なのでレシピを載せておきます。
油が下に落ちるので、ヘルシーになります。
お試しあれ!

スペアリブ

◆材料 2人分
・豚スペアリブ 300~400g
・塩 適量
・粗挽きこしょう 少々
・トマトケチャップ 大さじ3
・ローリエ 1枚
・ローズマリー 1枝位
・水 200ml
・玉ねぎ 1個 ・・・・・・くし形切り
・キャベツ 適量 ・・・・・・ざく切り

◆作り方
1)スペアリブに塩こしょうをし、トマトケチャップに約30分つけ込む。
2)圧力鍋の底にダシ袋に入れたローリエとローズマリーを入れ、分量の水を入れる。
3)スノコをしき、その上にスペアリブと玉ねぎを置く。
4)ふたをして中火にかけ、圧力表示ピンがあがったら弱火で10分加圧する。
5)火を止め、圧力表示ピンが下がるまでそのまま自然冷却する。
6)スペアリブと玉ねぎを皿に盛り、キャベツを添えたら出来上がり[揺れるハート]


今回使った圧力鍋についての記事はコチラ→WMF圧力鍋 Perfect Plus 3.0L




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

sinjitsu

ブログ訪問ありがとう♪

圧力鍋って便利ですねっ!
欲しくなってきたよ!!今週末探してみよーかな。

http://sinjitsu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-09
シマリス新作みてね☆
by sinjitsu (2008-07-14 22:11) 

のり

>sinjitsuさん
コメントありがとうございます。
圧力鍋、便利ですよーー
山の上の気圧が低いところでも、美味しい料理ができるようにと圧力鍋が開発されたらしいですよ。
一昔の圧力鍋は怖いというイメージはあまりないと思いますよん
by のり (2008-07-14 23:54) 

PochiPapa

ブログ訪問ありがとうございます。

とても美味しいそうな記事を拝見し、スペアリブが食べたくなりました。

ところで、家に圧力鍋はあったかな?
by PochiPapa (2008-07-15 01:19) 

のり

>PochiPapaさん
圧力鍋が見つかったら是非スペアリブを作って見て下さい。
by のり (2008-07-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。